結婚式余興動画の作成に悩んでる方へ。参考になる動画をジャンル別に紹介

結婚式余興動画の作成に悩んでる方へ。参考になる動画をジャンル別に紹介

結婚式の余興動画を作る際の参考に!私がいいと思った動画まとめ。

大切な友人の結婚式。余興を頼まれた場合何をしようか悩むと思います。最近では余興で動画を作成するという方が多いと思いますが、この余興動画を作る際によく、どのような構成にしようかなどネタに悩んだり、動画編集ができないという問題があるかと思います。
動画編集方法については今後別記事で記載したいと思いますが、そこそこのスペックのPCがあれば比較的簡単に作れるようになります。(もちろんプロレベルが作りたいとなれば話は別ですが・・・)あまりスペックの低いPCだと、動画編集中にフリーズしたり、一つ一つの処理がなかなか終わらないなどはありますので注意してくださいね。動画編集ソフトもフリーのものからそこそこ値段が高いものまでさまざまですが、1万前後で手に入るものでも全然十分に使えますので頑張ってみてください。

ということで、どのような構成にしようか動画のネタに困った方のために、結婚式の余興動画で参考になる動画を紹介していきます。

コマ撮り写真を繋げて作った余興動画

構成・製作に3ヶ月をかけた素晴らしい動画です。レゴブロックのアイデアや写真を印刷して曲に合わせてダンスする発想は非常に参考になります。このコマ撮り動画は細かい作業が多く手間が掛かりますが、初心者の方でも編集しやすいのではないかなと思います。床に反射する素材(ガラスかな?)を使用しており、それがいい雰囲気を出しています。

こちらはコマ撮りを含めいろいろなジャンルが混ざった動画です。製作期間が2ヶ月とのことですが、その期間でよくこれだけの動画を作ったなと思います。サプライズ有りメイキング映像有りの構成です。

アニメや映画などのパロディー余興動画

この動画は有名なバスケット漫画「スラムダンク」のアニメのパロディー動画です。こういったパロディー動画を作る際は、多くの人が知っているまたはその時点ではやっている題材(元ネタ)をテーマとすることと、新郎新婦に関係のある題材(元ネタ)を選ぶということがポイントとなります。

著名人アフレコ余興動画

こちらは有名人の映像に声をアフレコした動画となります。動画の作成レベルとしては映像を繋げていき、そこに録音した音源を合わせるという簡単なものですので、結婚式までに時間が無い場合などにオススメです。問題は材料となる映像を集めるのに少し手間がかかるぐらいでしょうか。

ビデオレター&思い出の場所(写真)をつなぎ合わせた動画

こちらは余興動画しては定番の友人のビデオレターや新郎新婦の思い出の場所を撮影した動画です。ネタ的には無難ですし、当日結婚式に参加できない友人からも祝ってもらえるので新郎新婦も喜ぶと思います。ただ、動画を撮影する際は三脚を使うことをオススメします。(あまりにも手振れがひどいと映像に酔ってしまいますので)

こちらも同じジャンルになりますが、先ほどのものとはまた一味違う内容になっております。

最後に・・・ジャンル分けしづらいがとっても気に入ってしまった余興動画

いや~面白い!!!そしてかなりクオリテイ高いです!正直私の中ではイチオシです(笑)。こういうのもありかなって思いますがいかがでしょうか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る