「複業」と「副業」、自分らしい働き方ってなんだろう!?

副業と複業

働き方は人それぞれ!ってことで最近気になる複業について考えてみる

「副業」についてはここ数年話題となっているので皆さんも聞いたことがあると思いますが、最近新たに話題となっている「複業」という働き方についてはご存じでしょうか?今回はこの「副業」と「複業」について考えてみたいと思います。

※ここから先は私の主観がだいぶ入っていますので、参考程度にお読みください。

そもそも「副業」・「複業」の違いってなに?

そうそう!私も最初何が違うの!?って感じだったので「副業」と「複業」の違いについてざっくり説明すると、
「副業」・・・本業がある上で、その本業が空いた時間に行うサブ的な仕事のこと
「複業」・・・複数の本業のこと

って感じですかね。あとはあくまでも私のイメージですが、副業は(本業の会社などに対して)隠れて行い、複業はオープンに行っているというイメージがあります。

「副業」と「複業」ではどちらがオススメか?

その人自身の状況や何を求めてるかによりますので、これはもう人それぞれだと思います。
正直、一つの本業に対して収入や内容などが満足の方などは「副業」や「複業」をするという選択にならないでしょうし、例えば収入を増やしたいという理由で「副業」や「複業」を考えている場合でも、それに付帯する条件(在宅でやりたい・簡単な作業がいい・短時間だけ・○○がしたいなど)やその人自身のスキルによっても変わるはずです。

会社や企業側が副業や複業についてどういうスタンスかによっても変わりますので一概に言えませんが、もし私が新たに何かやるのであれば、まずは副業から始め、今後複業になるようにその業務を育てていくって感じでやるのが一番いいのではないかな~って思います。

実際に自分の状況を振り返ってみて「副業」と「複業」どちらになっているのか?

私自身の現在の状況は、
・IT系のフリーランス(システムの開発やHP関連・コンサルがメイン)
・スポーツショップ経営
・企業での常駐業務

という感じで、どれもメインとして行っているので「複業」という形になります。
まあ、「自分がやりたいこと・お金・楽しそう」ってことを活動の主体にしていたらこんな感じになってました(笑)
ちなみに、一週間の流れをまとめると大体こんな感じです。

月曜 午前スポーツショップ業務、午後IT系業務
火曜 企業常駐業務
水曜 午前スポーツショップ業務、午後IT系業務
木曜 IT系業務
金曜 企業常駐業務
土曜 スポーツショップ業務
日曜 スポーツショップ業務

う~ん…改めてみると詰め込みすぎな気も…。
まあ休みについては各業務の状況をみて休むって感じなので、楽ではないんですが楽しんでるんで結構やりがいはありますよ!

今後、「副業」や「複業」はどうなるのか?

最近では副業に理解を示す企業も多くなりましたし、大手企業でも複業をしている人を募集しているってニュースにもなっていましたので、今後新しい働き方の一つとして広がっていくんじゃないかな~って期待してます。
ただ、社会人1年目から「副業」や「複業」しますっていうのはさすがに無理だと思いますので、まずはしっかりスキルを身に着け、それから自分の可能性の拡大や働き方の多様化を目指す上で「副業」や「複業」の選択肢もあるんだっていうのが理想ですかね~。
まあ、決してお手軽なものではないですが、その分やる価値はあるものだと思いますよ!

私自身も現状に満足するのではなく、まだまだ自分らしい働き方っていうのを模索していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る